2021/05/12

amazon セラーセントラルで商品登録エラーでの対応(8058) 健忘録

amazonセラーセントラルで出品しているショップさんは商品登録に「アップロードによる一括商品登録」を利用されていると思います。

便利な機能ですが反映されるのが遅かったり、制約が多いのでエラーが出る場合があります。

私が一番多いエラーは「エラーコード:8058


処理レポート(エクセルデータ)の「フィード処理結果」シートに下記メッセージがある場合、推奨値でない値が入力されている可能性があります。

「Some attributes are missing for SKU: [登録しようとしているSKU].For more details, see http://sellercentral-japan.amazon.com/gp/errorcode/8058」

指定されたアドレスを開くと

エラーメッセージ: SKUに[SKU]: [Field Name]の項目がありません。詳しくは、http://sellercentral.amazon.co.jp/gp/errorcode/8058をご覧ください。

と出ますので[SKU]と[Field Name]の値が正しくない様です。

データ定義シートにある「親SKUの最大文字数は全角65文字以内」

が問題と思い修正。

アップデートしてもエラーのまま…。

何度しても同じエラーなので次に

管理画面の[在庫]→エラーの出た商品の[詳細の編集]→赤マルにビックリマークの箇所でエラーの出ている場所を確認

入力しているはずの項目に値が入っていませんでした(処理レポートには入っているのですが)。

問題は一括アップロードのファイルのバージョンが古い為、うまく登録とチェックができていませんでした。

アップロードによる一括商品登録→アップロードステータスの確認タブの「更新されたテンプレートのバージョンで送信内容をダウンロードします」クリックしてダウンロード。

このファイルを修正してアップロードしたらエラーは無くなりました。


アマゾンで商品登録する際は制約が多いですが紐解いていけば解決できる場合が多いです。

たまに今回の様なイレギュラーエラーの場合もありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿