2016/10/26

logitech Media Serverをサーバーにインストール


前回、raspberry Pi3にpiCore playerのインストールが済んだので次はlogitech media server(LMS)の設定です。



設定と言っても簡単で
http://www.mysqueezebox.com/downloadよりLMSにするOSを選択しダウンロードします(自分の場合はubuntuを選択)。
後はインストールすればサーバー側の設定は終了です。

次に、ブラウザからhttp://###.###.###.###:9000にアクセス
(###はサーバーのIPアドレス)
下記のような画面になるので右下のsettingをクリック





ここで音楽ファイルの場所を指定します。

Media library name
何も設定しないとサーバーの名前になります。特に変更する必要はありません

Media Folders
音楽ファイルのある場所を指定します

Playlists Folder
プレイリストを作成した場合の保存先の指定になります

Rescan Media Library
音楽が増えたりした場合は手動で更新しないと反映されません。
通常はnew musicのみのRescanになります。
既に入れてあるファイルのタグを編集した場合は[clear library and rescan everything]に変更しRescanする事。


上のタブを選択すると他にも色々設定を変えられます。
表示名の設定やソートの条件など細かく設定できますので使用しながらベストにしていきましょう。

PCからはブラウザ経由で再生するようになります。
次はスマホからの操作の手順を書きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿