2014/08/23

Yahoo!カーナビ、便利です!!

普段、カーナビ代わりにGoogleMapを使用していたのですがカーナビとしては物足りない事がありました。
それは「高速道路の料金が分からない」、「道路案内が物足りない」と言う点。

少し前ですがYahooカーナビがiOSとAndroidの両リリースされましたね。
無料なので早速使って高地まで行ってみたのですが不満点が一つもなかったです。
今では完璧にYahooカーナビ一本になってしまいました。
上記では物足りない点を書きましたがスマホのナビなのである程度は妥協する考えではあるのですがそれを良い意味で裏切られました。

高速料金も車種とETCの有無の設定をする事で経路を検索すると計算されるという設計。
高速の案内もインターチェンジやジャンクションまでの時間や車線の案内も画像のように表示されます。





後、サービスエリアやインターチェンジの辺りになると「左車線より合流車の可能性があります」とアナウンスもされます(アナウンスの文面はうろ覚えです…)。
この点が使用して一番「ここまであるのか」と思った部分ですね。

もちろん、一般道路でも車線変更の案内も出ますし交差点名も読み上げてくれますので普段使いにも助かる部分は多いと思います。

出来ればYahoo! JAPAN IDでログインして使用するのがおススメです。
VICSによる渋滞や交通規制情報を利用できますので。


アプリの更新もあり、今後ますます機能性もUPするのではないでしょうか。
ただ注意点ですが車内で充電できる環境を用意した方が良いでしょう、電池は結構使用します。
後、パケットを使ってナビしていますのでパケット定額は必要です。
筆者はもっと便利に使いたいので思わずスマホホルダーを買ってしまいました。

アプリリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿