2014/08/08

これから新規でスマホを持つならMVNOも視野に入れてはどうでしょうか

先日、知り合いから「子供が携帯を持ちたいって言い始めた。でも料金って高いね」と相談を受けました。
大手キャリアで今新規契約をするとなると月々の支払いって結構な額になります。
今なら定額で24時間国内通話し放題のプランをきっと進められますからそのまま契約してしまうと下手すると8,000円位にはなるのではないでしょうか(機種代もあるので実際の金額はもっとするかも)。
 自分の月々の支払いも「そこそこ払ってるなぁ」と感じていますから余計に高額に思えます。
 そこで今回のタイトルにもあるMVNOの通話付きプランも視野に入れてみてはどうかと言う話になります。
例えばU-mobileだと20円/30秒の通話料金と5G/月(超過後は送受信最大128kbpsに規制)で月々3,380円(税抜)になります。
最低継続期間も6カ月なので大手キャリアの2年よりも扱いやすいのではないでしょうか。
ただし、これには機種代は含まれていないので注意して下さい。
MVNO各社からも機種代とセットの料金プランもあるのですが筆者のお勧めとしてはSIMフリー端末を別途購入する事です。
MVNO各社のスマフォはSIMフリーなので他社(auは除く)でも使用できるのですが理由としては

  • 2年の分割払いになるので何だかんだで2年継続になってしまう
  • 機種のスペックにしてはやや割高感がする
  • MVNO各社のスマホのラインナップが少ないので選べない
  • iphoneがない
と言ったところです。

スペックと価格の面で考えると今は、EMOBILE版/Nexus 5/16GB/EM01L(LG-D821)が良いと思います(実機も家電量販店など店頭で確認できますしアクセサリも豊富な方ですし)。

現在のamazon価格+送料の概算として35,000円としても24カ月で割ると約1,500円/月々の支払いと言う事になりますので、例えば上記プランで契約した場合、
3,380円+1,500円=4,880円になりますので約5,000円と考えられますので大手キャリアよりかなり節約となります。

それでも通話料金が気になる方は050で始まるIP電話やG-callの様なサービスも視野に入れると通話料も抑えられると思います。

他のMVNOにも魅力的な料金プランもありますしY!mobile(前「イー・モバイル」および「ウィルコム」)もなかなか面白い料金プランだと思います。
この辺は別記事で一度まとめてみたいと考えてます。
うーん、自分もMVNOにしようかと本気で考え中…。



0 件のコメント:

コメントを投稿