2014/06/26

XAMPPに複数のWordPressをインストールする方法

今回はXAMPPにWordPressをインストールする方法を説明したいと思います。
「なぜ複数もインストールする必要があるのか?」とお思いかもしれません。
WordPressについて色々サイトを見たり書籍を読みながら勉強していくと大体「このコードをこうしたらどうデザインが変わるんだろう」とか「前に作ったテーマを見ながら今度は作ってみよう」なんて場面がおそらくあると思います。
自分は最初に一つだけWordPressをインストールしたのですが結局後から増やす羽目に(汗)
手間はそんなに掛からないのでどうせなら一度にテスト環境を何個か作っておいた方が面倒ではないですしデータベースの名前も連番で付けておけば分かりやすいのでその方法をば。


01/
まずはWordPress[日本公式ページ]よりWordPress本体のダウンロードをしておきます(画像右のブルーの四角枠をクリック)。
保存先は分かりやすくデスクトップにでもしておきましょう。




02/
zip形式の本体がダウンロードできましたらそれを解凍します。
「wordpress」という名前のフォルダが出来ますのでこれをインストールしたい数だけコピーします。
この時にフォルダ名を自分の分かりやすい名前に変更しておきます。
ここでは「wordpress01」「wordpress02」「wordpress03」「wordpress04」としておきましょう。

※(jupiter/earthなど)や(coffee/teaなど)などなんでも良いのですがXAMPP内はフォルダが沢山ありますので後で分かりやすい名前が良いです。なので上記のように単純にwordpress##としています。


03/
そして名前変更をした「wordpress##」たちをC:¥xamppフォルダhtdocsフォルダの中にそれぞれ入れます(画像参照)。
自分は後でWordPressを3つ追加したので「wordpress」「wordpress02」「wordpress03」「wordpress04」フォルダになっています。





04/
次にXAMPPのデータベースにアクセスします。
(http://localhost/phpmyadmin/から入るかXAMPP_Control_PanelのMySQLのAdminをクリック)



画面上のデータベースをクリックし/03で名前を付けたフォルダと同じ名前でデータベースをそれぞれ作成します。
(自分はフォルダ「wordpress」のデータベースを[wordpress_test]にしています。同じ名前の方が分かりやすいですよね:-( これも後から追加が分かっていれば防げたのに(汗))
左側にデータベースが出来ればOKです。



05/
いよいよここからWordPressのインストールになります。
ブラウザソフトからhttp://localhost/(作成したフォルダ名)/にアクセスします(ここではhttp://localhost/wordpress04/になります)。
[設定ファイルを作成する]をクリックします。



06/
次の画面[さあ、始めましょう!]をクリックします。



07/
画面上にそれぞれ入力します。
「データベース」→フォルダ名を同じく作成したデータベース名
「ユーザー名」→MySQLのユーザー名
「パスワード」→MySQLのユーザー名
「データベースのホスト名」→そのまま
「テーブル接頭辞」→そのまま
そして[送信]をクリックして下さい。



08/
下記画面なら[インストール実行]をクリックして下さい。



09/
「ようこそ」の表示が出たらOKです。
サイト名は取りあえずはフォルダ名(ここではwordpress04)を、ユーザー名・パスワードは後でログインするときに必要ですので覚えやすいものを、メールアドレスはローカルサーバーなのでなんでも良いです。
「検索エンジンによる~」はチェックを入れたままで構いません。
[WordPressをインストール]をクリックして下さい。



10/
「成功しました!」の文字が出れば完了です。
後は下の[ログイン]ボタンをクリックして先ほど設定したユーザー名・パスワードを入力してログインすればWordPressを自由にカスタマイズできます :)




11/
他のWordPressのインストールに関しては/05からの繰り返しになります。



いかがでしょうか、無事に複数のWordPressはインストールできたでしょうか?
もし後で「やっぱりもう2つ追加したいなぁ~」って場合も/01から同じようにしていけば問題ありません。
今回は少し画像を追加して分かりやすくしてみました~:D




0 件のコメント:

コメントを投稿