2014/06/27

SnapCrab for Windowsの使い方

もともとBlogをはじめたきっかけは自分の備忘録的なところもあります。
ネットって検索すると色々情報が出て便利ですが「サイト1とサイト2のココとココが自分には大切だなッ」ってな感じがよくあります、それを自分のサイトでまとめておくと。
後、ヒトミラボ見ただけで誰かが問題解決してくれたら非常に嬉しいなぁと8->

でもその為には見やすく分かりやすい文章じゃなきゃダメな訳で、これが非常に難しい…。
自分で読み直しても「???」じゃ困りますしね。

んで、本題ですがやっぱり画像も入れながらじゃないとイマイチ伝わらないかなぁという事でスクリーンショットを撮るんですがwindowsは1枚ずつ保存→ペイントで貼り付け→修正保存なので捗らない。Macはそんな手間ないんでうらやましいです。

なんか良い方法無いかなぁと思ってましたらぴったりなのがありました。
SnapCrab for Windows
fenrirのソフトなんでUIも良いだろうと言う安直な理由でインストールです。

使い方はソフト起動してそのまま使えばいいのですが自分の設定は

[ホットキー]→ウィンドウをキャプチャをPrintScreenに変更
[保存]→デスクトップ\SnapCrab\に変更
[その他]→縮小の幅を指定で640pxに変更しています。

画像の編集は必要ですが縮小された状態で保存されますので時間短縮になりますね。
何より作業の手を止めることなくどんどんキャプチャできるのでかなりストレスフリーです:'-D

これからはより良い投稿が出来るはず…??

0 件のコメント:

コメントを投稿