2014/06/30

HTML5&CSS3を勉強するためのオススメ書籍

WEBサイトを自分でデザインできたらなぁと思うにあたってネットを色々みて勉強してみたのですがなかなか思うように理解できないものです。
ここは書籍を一冊読んで基本を勉強してみようと思い色々調べました。
今から勉強するならHTML5と思ったのでHTML5に絞ってあります。
後はCSSについては別々で勉強するよりかはまとめての方がよりサイトのイメージがしやすいかと。
そう言った感じで初心者目線で選ぶと下記2冊が分かりやすいのではないかと思います(下記はamazonのリンクです)。

HTML5&CSS3レッスンブック

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第2版】



どちらもJavaScriptについて関連書籍があったりでシリーズで続けて勉強はしやすそうです。

HTML5&CSS3レッスンブック」の方が少し実践よりで図解が多く分かりやすい気がします。

見比べてみると「よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第2版】」の方がより初心者向けで初歩からの説明という感覚がしました。
ネットである程度の予備知識を学んでる人は読み飛ばしても良い箇所があると思います。


結論:
2冊ともある書店で内容を見ながら選んだのですが自分の買ったのは「HTML5&CSS3レッスンブック」の方でした。
正直、amazonのレビューで下調べをしていたので実物みるまでは「よくわかる・・・」を買う予定でした(レビュー数はこちらの方が多いです)。
が、やはり読み飛ばしても良い箇所があるのは勿体ないと思い、勉強の為にもエビスコムの「HTML5&CSS3レッスンブック」に決定しました。

どちらも初心者には分かりやすくて良い書籍だと思います。
何も知らずにこれからHTMLを勉強したいって方は「よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第2版】」を、少しかじってますって方は「HTML5&CSS3レッスンブック」が良いのではないでしょうか:-))


0 件のコメント:

コメントを投稿